2006年07月30日

梅雨明け!

060730_2204~01.jpg
待ってたさ〜この宣言っ!
やっと梅雨明けになりましたねっ。
もうそれだけでウキウキッ。
嬉しくて語尾も跳ねまくるってもんですっ。

さあて今年の夏はどうしようかな。
友人は来週から沖縄に行くそうな。
真夏の最高のシーズンに行けるなんて羨ましい。
実はこういう時期の沖縄はまだ行ったことないんです、ボク。

せめて休みの日はせめてプールで光合成したいと思います。
街中で黒いヤツを見かけたら声かけてくださいね〜。

んでは皆さま、楽しい2006年の夏を!
posted by Tsubock at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

3日早いけど

060720_1615~01.jpg
土用の丑モード。
今年は鰻の値段が若干高いそうで。

本当なら鰻屋さんに行って食べたいところですが
そんな贅沢なこともできず。
けど食べるものは食べないと、ということで

うな丼(^-^)


これでもか、というくらいに山椒をかけてみました。
舌の痺れるような鮮烈さが大好きです(笑)


少し早いけど土用の丑な20日。
もしかしたら当日も食べられるかも知れないけどね。
posted by Tsubock at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

魅惑の数々

image/tsubock-2006-07-19T19:07:02-1.jpg
友人に誘われて浅草に行ってきました。

いやあ、このソフトクリームの数。

どれにしようか迷っちゃい…



しかーし。

これはフェイクです。ウィンドウに並ぶ見本!

すごすぎます。職人の技です!

家にあっても意味ないけど、あまりの素晴らしさに

買いかけてしまいました(笑)

んでもミニチュアのストラップは買いました。



店内での撮影を快く承諾してくれた店の方に感謝!

また遊びに行かせていただきます。

あ〜テンション上がった〜。
posted by Tsubock at 19:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

帰り道の誘惑

image/tsubock-2006-07-03T22:39:05-1.jpg
今日の電車はは順調です、よかった。


帰り道にあまりの空腹に堪えきれずにコンビニへ。

やっぱりおにぎりは日本人の心っすね〜。
米が食える国に生まれて幸せです。


まあパスタもパンもジャガイモも好きですが(笑)
posted by Tsubock at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

むう〜

東海道線が人身事故で止まってます…

待ち合わせをしているので気が焦るんだけど、
こればっかりはどうしようもないし。

困りました(つД`)
posted by Tsubock at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

夏の予感

image/tsubock-2006-07-01T06:21:41-1.jpgおはようございます。
あまり寝られないまま朝になってしまいました。

ただいま6:13am。

梅雨明けしたような天気が続いて、すっかり夏の気分。
でも関東はまだまだなんですよね。
一足先に夏が来ている沖縄の映像を見ると、
もう帰りたくてうずうずしちゃいます。あー海行きたい。


そんな気分をさらに盛り上げてくれる曲。

Summer Time Love / m-flo loves 日之内絵美&Ryohei

カップリングのLanikai MIXも夏の夕暮れ気分でオススメ。
ここんとこのヘビーローテーションです、これ。

浴衣着て踊りたい(笑)←わかるかな?
posted by Tsubock at 06:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

これだけはもう…

梅雨、今年はいつからなんでしょうね。
晴れの日だとそれだけで上機嫌な坪達也です。

ここ最近の宝物を紹介します。

許可なく食べることを禁ず

梅干〜黒ハート
調味梅干じゃないですよ。ちゃんと塩だけで漬けたやつ。

健康ブームの影響か、梅干も低塩ものが増えてきてます。
ま、それはそれでうまいだけど・・・やっぱ梅干はしょっぱいのがいい!!

んでもなかなかないんですよね。
あったとしても、ちょっと高価だったりして。
なのでいっそのこと、自分で漬けてしまおうかとたくらんでます。

うちの母曰く「梅干は漬け始めたら3年以上続けないといけない」と。
その話は本当なんでしょうか。要するに継続できないならやるなってこと?
そういう言い伝えみたいの、けっこう弱くて梅干作りを実行に移せません。
びびりまくり・・・


それはさておき、我が家の冷蔵庫にはこの梅干が保管されてます。
食べるときにはボクの許可が必要な梅干です(笑)
posted by Tsubock at 13:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ライトです

ここんとこ雨ばっかりずーっと続いてますね。
いい加減スカッとした青空と顔をあわせたくなります。
やっぱ光合成しないとね〜晴れ
こんにちは、光合成でエネルギー補充、坪達也です(・∀・)

さてさて、今まであまり普段のことを書いてないので
「周り日記」を書いてみようと思います。
ってか身の周りにあったものをメモするような感覚で。
ようやくサブタイトルの「見・聞・感メモ」になりそうです。

今日の一枚はこれ!

ライト(仮名0歳2ヶ月)

最近のお供です、ニンテンドーDSライト。
発売日当日に朝4時半から並んで買ったという熱の入ったもの。
その壮絶なストーリー付でマネージャーT氏に喜び報告をしたら・・・
「私ゲームのことよくわかんないから」って素で流されましたたらーっ(汗)

よくやるのは「テトリスDS」と「おいでよどうぶつの森」。
ただし「どうぶつ〜」に関しては、先日の沖縄で帰り道に落としたらしく、
買い直したのでまだまだ未熟な村ですが。あー前のソフトはいずこ。

テトリスとか単純明快なゲームっていつまでも遊べますね。
昨日は仕事仲間6人で居酒屋さんで通信対戦。
周囲は「楽しそうだけど暗いオーラが漂ってる」と思ったそうな。

次の予定は「ニュースーパーマリオブラザーズ」です。
今から楽しみ楽しみ♪

そう、このDSライトの名前、誰か考えてくれませんか?
けっこう本気(マジ)です。どうぞよろしく。

posted by Tsubock at 23:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

魂の入った言葉を話そう

久々にライブを見てきました。

安藤裕子「Live "Merry Andrew"」@SHIBUYA-AX

安藤裕子さんは以前に番組にゲストで来ていただいて、
そんなことを思い出しながらライブを見てました。
直接お話をした時に「子供のときに雪女ごっこをした」って
おっしゃっていたのが、インパクト大で覚えています(笑)

彼女の歌い方は、きっとすごい声量があるんだろうなぁ。
時にその声を最大限に生かしたり、時にわざとかわいい声にしたりして
幅広い感じの歌を聞かせてくれるのが好きです。
詳しくは彼女のCDで聞いてみてほしいです。アルバムおすすめですよ。

Merry Andrew

で見ていて思ったのは、魂をこめた歌い方をするんだなってこと。
もちろんプロのアーティストの方はみんなそうなんだけど、うわべだけで
物を表現したり事を伝えようとしても、それは届かないんだなって。
どんなにキレイに描いても歌っても話しても、心が入ってないと虚無なもの。
自分はどうなのかなぁって思わされる時間でした。

うちの事務所の社長から前に「人間にとって言葉は言霊である」と
聞いたことがあります。言霊じゃない言葉は、「発声」でしかないのかも。

言霊、言葉に込められた魂。
言葉で物事を伝える人間として、一言一言に魂を込めていきたいと思います。


あ、まじめになっちゃった(笑)
安藤裕子さん、年末にもライブやるそうです。行かなくちゃ。

安藤裕子オフィシャルサイト「Andrew Page」
posted by Tsubock at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

卒業、そして

昨日3/25をもって、Fm yokohama AIR CRUISEを卒業しました。
前もってお知らせすることができなくて本当にごめんなさい。
急な発表になってしまったこと、お詫びします。

去年の3/26に、湘南モールフィルでの公開生放送で
先代DJ光邦さんからバトンタッチしてからちょうど1年。
そんな思い出深い湘南モールフィルの同じ場所でボクも卒業。

今まで公開生放送という仕事をしたことがほとんどなくて
最初は正直戸惑いの連続でした。そりゃ緊張もしまくりでした。
始めから終わりまで未熟なDJだったボクを支えてくれたまひるさん、
ディレクター、スタッフの皆さん、そしてリスナーのみんなに感謝。
「感謝」って言葉では言い表せないんですが、それ以外に適切な言葉が
見つかりません。この気持ちに合う言葉、探してみたいと思います。

でもね、大変だったけど、めちゃくちゃやりがいのある現場でした。
それを終わってから改めて実感しました。そして影で支えてくれている
人の多さにびっくりしました。わかってても気づいてなかったんですね。
だからそれを知って、現場で泣くつもりなんてなかったんですけど・・・
泣いちゃいましたねー。28の男が人前で泣くなんて(笑)
何にせよ、この番組での出会いが坪達也にとってのかけがえのない、
大きな宝物になったことは事実です。

応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました。
そしてどうか、これからも今まで以上の応援をよろしくお願いします(笑)
番組は卒業したけど、今後も喋り手、伝え手の仕事はしていきます。
こんなに魅力的な仕事はやめられません。もっともっと精進しなきゃ。
あ、ブログももちろん続けていきますよー。

最後にもう一度。
番組を支えてくれた全ての人へ、本当にどうもありがとう!!!
これからもどうぞよろしくお願いします(・∀・)

桜七部咲きの3月最後の日曜

坪 達也


PS.お花見、早めに行かなきゃね・・・
posted by Tsubock at 19:28| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

開花宣言!

ご無沙汰してしまいました・・・
いやあ、本当にすみません。
いろんな方から「どうしたの?」コメントやメールなど
いただいてしまって・・・みんな見てくれてるんですね〜。
感謝感謝です。

さて先日、高知で桜の開花宣言がされましたがー。
我が家の桜も開花宣言させていただきます!!!(゚∀゚)

富士桜、別名「豆桜」

3月15日に開花、17日現在4つくらい咲いてます。
まあソメイヨシノではないので、気象庁の開花宣言とは違いますね(笑)

雨降ったり風強かったり寒くなったりと、春を満喫するのには
ちょっと時間かかりますけど、新生活、一緒に楽しく迎えましょう!
posted by Tsubock at 13:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

やはり流行りものには敏感だった

天気がいい日が続いてますね。
日差しだけはもう春。こうなるとどっかへ出かけたい!

が・・・ここ2日くらい家でじっとしてました。

何故なら・・・

インフルエンザ療養中だから(つД`)

先日「インフルエンザではなさそう」なんて書いていたものの、
翌日の午後から容態が急変しまして・・・インフルエンザでした。
幸い処置が早く、熱も下がりお仕事には影響出なくてよかったです。

いやぁ、まいりましたよ、ウィルスくん。
ほんとに朝までは元気だったのに、午後からちょっとだるいなと思って
夕方にはもう熱が出始め、夜には高熱域だもん。みんな焦りますって。
インフルエンザ特効薬を作ってくれた方に感謝。
ま、油断せずに大事にしたいと思います。

マジ気をつけてくださいね。
経験者は辛さをよくわかっています(笑)

あ、でももう大丈夫なので、明日の公開放送は来ても安全ですよ〜。
お待ちしています!

LANDMARK PLAZA presents AIR CRUISE ハッピーバレンタイン SPECIAL
posted by Tsubock at 21:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

はるかぜ

春風・・・いや、春風邪・・・?
このところの寒さと睡眠不足のせいか、微妙に風邪っぽいです。
インフルエンザではなさそうですが、みなさんも気をつけてくださいね。

さてちょっとだけご無沙汰してました。
ボクはといえば相変わらずあちこちフラフラしてるんですが(笑)
先日、都内のカフェに取材に行ってきました。すごいんです、ここ。
何がすごいかって・・・ひとつひとつのカップにラテアートを施してくれる!

ラテアート

カフェラテ以外にもたくさんメニューはあるんですが、基本はラテ。
ラテアートを作るにはエスプレッソがベストの状態であるのはもちろんのこと、
ミルクも完璧なスチーミングをしないとできないんです、この模様。
家で何度も試してはいるものの、一度も成功したことなし(←ま、当然)
注文が入るたびにその都度ミルクを温めて一杯ずつ作ってくれてました。
その気持ちの入り方に感激。そして手元をしっかり見てしまいました。

技、少しは会得できたかな〜。

posted by Tsubock at 00:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

調味料

よく使うのは醤油、塩、胡椒など。
わさびも好き。マスタードは好きだけど和辛子はダメ。
マヨネーズは本当は好きなんだけど、控えめにしています。

そんな中でも大好きなのがコレ。
シェフの隠し味 クレイジーソルト
『シェフの隠し味 クレイジーソルト』
シェフって一体どこのシェフなのかまったくわかりませんが(笑)
岩塩ベースにオニオン、ガーリック、オレガノなどの7種のハーブが
調合されてて非常に美味、大好きなんです。


そして今日見つけたのがコレ。
シェフの隠し味 クレイジーソルト
『シェフの隠し味 クレイジーソルト』
・・・何が違うのかって?



それはつまり・・・



クレイジーソルト親子
こういうことです。


明治屋(あーここも好きなんです)で偶然発見。
「今クレイジーソルトをお買い上げの方に、もれなくミニクレイジーソルトをプレゼント」
みたいなキャンペーン中なんでしょうか。ストラップ状のプチソルト。
携帯ストラップに最適(・∀・)
ほんとよくできてます。並べてみないと、写真じゃ見分けつかないでしょ。



しかーも!
実はこんな仕掛けがありました。



どこでもソルト〜(゚∀゚)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
本当の意味での携帯クレイジーソルト。
これでいつでもどこでもクレイジーソルト。
物足りないなぁと思ったらパッパッ。
塩味が恋しいなぁと思ったらパッパッ(少量の塩だけでも満足)
中身がなくなっちゃったら家で詰め替え可能。
こんな日が来るのを待ち望んでいました。


いやいややってくれました。
このキャンペーン、いつまでやってるのか、どの販売店でもやってるのかは
わからないです。クレイジーソルトファンの方、お早めに!


こんなサイトも見つけました → クレイジーソルト クラブ


拡大図
正真正銘、本物のクレイジーソルトですから〜。
posted by Tsubock at 16:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

雪が降る空は夜でもグレー

ちょびっとご無沙汰してしまいました。
どうやら今夜から明日にかけて、横浜も雪が積もりそうですね。
先週の苗場から雪雲を連れてきてしまったんでしょうか・・・。
それはそうと苗場行き、たくさんの方から「気をつけて」メッセージを
もらってましたね。どうもありがとうございました。無事帰ってきてますよ。
確かに雪はすごかったけど、自然の力の偉大さを見て実感しちゃいました。
大雪や地震などの天災は困ったものですが、人間の力をおごることなく、
自然と上手に調和して発揮していけたら素敵だなと思ってます。

さてさて、苗場から帰ってきてから、少し私用で九州に行ってました。
初九州〜(・∀・)
飛行機に乗るとあっという間ですね。1時間ちょっとで着くなんて。

飛行機から見える東京の都市部はおもちゃみたいでした。
高層ビルも住宅もみんないっしょ。
さて福岡について、ホテルのチェックインも済ませ・・・
友人にもつ鍋屋に連れて行ってもらって夕飯。

初もつ鍋〜(・∀・)←くどい(笑)
初物尽くしの九州(福岡)でした。
長崎に高校の同級生のアナウンサーがいるので会いたかったんですが、
ちょっと距離もあり、時間もとれず今回は残念ながら断念。
また今度ということで。

で博多でラーメンを食べたりしたもんで、帰ってきてからも目が麺を追ってます。
博多に行ったけど宮崎ラーメンだった「一心不乱」。
一心不乱「黒とんこつ」
個人的にはおいしければ場所なんて関係ないです。

そして今日行ってきたのは新宿の「麺屋武蔵」。
麺屋武蔵「あじたまラーメン(こってり)」
醤油ベースでここまでコクが出せるっていうのには驚きました。
大盛りじゃなかったんだけど、余裕の満足感。
開店直後にすぐに大勢の待ちができたのは、さすがという感じです。

とまあ、寒い日だからこそ余計に食べたくなるラーメン。
おいしいラーメン屋さん情報、あともつ鍋屋さん情報お寄せください♪
posted by Tsubock at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

荷作り荷作り

いよいよ明日は苗場行きです。
雪がすごいって話ですが、やっぱりワクワクしてます。
スキー、何年ぶりなんだろう。5年以上ぶりなのは確実ですたらーっ(汗)
オンエアではゲレンデからの生レポートもあるようなので、
しっかりと滑り方を思い出しておかなきゃ〜。

荷作りとは言っても1泊だけなので、そんなに大きな荷物はいらないかな。
けど寒いだろうなって思うと、何を持っていけばいいのか迷いますね。
デジカメは持っていこうっと♪

当日の放送、どうぞお楽しみに!

Fm yokohama AIR CRUISE in Mt.Naeba 1月14日1:00-4:00pm
posted by Tsubock at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

さっそく「うっかり」

今日の日記「雪が降ってきたよ〜」なんですが・・・
実はエアクルのブログにアップしたつもりでいました。
がっ、携帯でやっていたのでアドレスをこっちのブログ用に
送っちゃいました・・・あーうっかり第1弾。

ま、こっちのブログでもいいですよね。
近々久しぶりに「たまに行くならこんな店」を更新したいと考えてます。
どうぞお楽しみに♪
posted by Tsubock at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪降ってきたよ〜

写真だとわからない・・・
エスキモーにも負けないくらい防寒なつぼっくです。
朝から雪でも降りそうな空だなとは思っていましたが、
ほんとに降ってきましたよ〜。
明日にかけて関東の平野部でも積もるなんて話も。
豪雪の被害が出てる地域に比べれば小さな心配かな。

と言いながらも、雪が舞うのを見て、ついつい笑顔に
なってしまう自分がいるのでした。
posted by Tsubock at 16:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

28th.Anniversary

28歳になりました。
ブログへのコメントやメール、
サイト掲示板へのお祝いメッセージ、
本当にありがとうございます。
たくさんの人に覚えててもらって、
そしてたくさんのお祝いのコメントをもらえて
幸せだなって実感してます。

1978年に当時22歳の母が産んでくれて早28年。
四半世紀って言ってた25歳からもう3年も経っちゃいました。

小学生の頃は高校生くらいでもう大人って思ってました。
そんな高校生になったときは、社会人なんて想像できませんでした。

昔は誕生日が待ち遠しくて仕方ありませんでした。
なんていうのかな、また「大人」っていう憧れに近づけるのが嬉しかったのかな。
今も誕生日はやっぱり特別な日で好きなんですが・・・
歳を重ねるということは、何かしら成長していかないといけない、といった
プレッシャーみたいなものを感じるようになりました。

果たして自分が28歳にふさわしいものを伴っているのか。
自分が今できることってきちんとできているのか。
自分が幸せにしてもらっている分、周りを幸せにできているのか。
自分は何か人の役に立てることができるいるのか。
ちゃんと考えていかないといけませんね。

どうしてラジオで喋りたいって思ったのか。
そんなことを再確認しながら、28歳はやっていきたいと思います。
・・・まだまだなんですけどね。

当時21歳

そんなことを思ってたら昔のスタジオに入ってるときの写真が出てきました。
このときの気持ちを忘れずにいきたいです。

まだまだ未熟な28歳ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
posted by Tsubock at 20:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

忘れ物番長

ここんとこ、毎回のように何かを忘れて家を出る。
まあ途中で気づくパターンが多いから、最悪の事態は免れるんだけど。
でも支度してるときは「今日は○○持って行かなくちゃ」って思ってるのに
忘れること多し。

ざっとあげてみると・・・

●財布忘れる
●携帯忘れる
●印鑑忘れる
●メガネ忘れる
●コンタクト忘れる
●仕事の時にストップウォッチ忘れる(←最悪)

んー、我ながら・・・やばーい!

よく「前日のうちにカバンに入れろ」と小学生の頃から言われてましたが
いよいよそれを実践せざるを得なくなってきました。
頭の容量が足りないのかな。デフラグでもかけたい気分です。

そんなわけで今日はコンタクトを忘れて帰ってきました。
これから再出発します。はぁ、バス代が無駄になった・・・
posted by Tsubock at 19:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

