2005年07月13日

なまり亭好きです

TVでやってる「なまり亭」大好きです。
いつかあのコーナーに登場したい!!

…と思うんですが、横浜の方言ってあまり知らない。
そんなわけで何かないものかと調べてみました。

作家の紀田順一郎さんによると〜
横浜の方言といいますと漁師言葉なんです。
語尾に「〜じゃ」あるいは「〜じゃん」とつけるんです。
そのほかは、「七輪(しちりん)」を「ひちりん」と言うように
「ひ」と「し」の区別をつけない程度で、ほとんど東京語と
変わらないんですね。


へぇー、そうなんですか。知らなかった。
「〜じゃん」はボクも使ってます。「じゃんじゃん」言ってます。
漁師言葉って言うんだ、これ。「〜じゃ」はあまり使わないけど。
「ひ」と「し」の区別はそれなりにしていたと思うんだけどなぁ。

まぁこういう仕事をしていると、イントネーションとかは気にします。
横浜弁かどうかはわかりませんが、昔はボク結構アクセントを指摘されました。
ナレーションとか録ってるときでも「今のは違うでしょ?」とか「何それ?」とたらーっ(汗)
仕事してから知った標準語っていうのも多いんですよね。

仕事の時は気をつけるとして…
個人的には方言に憧れがあるんですよ。バイリンガルみたいで羨ましい。
というか親戚もみんな神奈川に集中してて、これといった田舎がないんです。
だからそういったものに対する憧れとかなのかも知れませんね。
地元の言葉で喋るっていうのは、その地元に対する愛情なんだろうな。
「〜じゃん」も大切にしようっと。
沖縄の言葉も覚えたいんですけどね(笑)

こんなページ見つけました。お時間あったら遊んでみてください。
『全国方言変換道場』
神奈川弁は…ほんとにこうなのか〜??
posted by Tsubock at 23:56| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なまりですか・・・。横浜って多少なまりがあるんですね。知らなかったです。
方言は結構聞き取りが大変ですよね。
我が両親は秋田生まれ。ゆえに幼い頃から秋田へ行かなくても電話になると秋田弁です。
子供の頃は何言われてるかわからないこともしばしば。一番覚えているのは「あんべ!」と言われた時。
なんだろう???と思いました。実は行くよとか、いっといでとかの意味らしいです。わからん。
では、「わらし」ってことばが秋田の方言にあります。これって何の意味かわかります?ヒントは座敷わらしです。秋田弁ってあるんでしょうか?東北弁っていうのかなあ?その辺はよくわからない私です。
Posted by みさきはるなまま at 2005年07月14日 02:45
>みさきはるなままさん
わらし…ですか?
「座敷わらし」って座敷の子供って意味でしたっけ?
あれ、違ったかな?ボクの予想だと「子供」って意味かなと…。
どうでしょうか。正解???
東北でも地域によって方言が違うみたいですから、きっと
秋田弁っていうのもあるんじゃないですかね?
Posted by つぼっく at 2005年07月15日 00:32
正解です。「おめ、どこのわらしだ?」=「あなたどこの家の子供?」って感じです。
上記のページで試したらそのままで、方言にはなりませんでした・・・。
九州と東北は方言が強くて聞いててもわからない人多いですよね〜


追加
先日のツナレシピに大根おろしもトッピングして下さい。忘れちゃいました。
Posted by みさきはるなまま at 2005年07月15日 07:58
ごめんなさい。急いで書き込みしたら変になってました。気をつけます。
Posted by みさきはるなまま at 2005年07月15日 19:35
>みさきはるなままさん
やったー、正解!
確かに全く分からない方言のところもありますね。
でもそういう言葉を聞いて、いろいろ想像するのも楽しくて好きです。

大根おろし、追加〜。了解です。
コメントは修正しておきましたよ。ご安心ください。気になさらずに。
Posted by つぼっく at 2005年07月18日 01:54

『〜じゃん』って関西で仕事してた時に言ったら馬鹿にされた・・・とうちの上司が申しておりました (笑)
Posted by バーニングハンマー at 2005年08月09日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

夜桜もいいジャン!
Excerpt: 仕事帰りに、先日ブログにアップした桜の前を通りました。おー!夜桜もいいじゃん!!携帯から投稿してみよっと。ところで、この「〜じゃん」っていう言い方、もともとは横浜の方言だってご存じですか?全国的に使わ..
Weblog: こぐまBar
Tracked: 2006-03-27 23:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。