2005年07月04日

レシピその1

たまには、たまに作るオリジナル(?)レシピを。

ボク、けっこう塩漬け系が好きなんです。
漬物から始まり、梅干とか塩辛とかキムチとか。あ、全部漬物か…あせあせ(飛び散る汗)

んでアンチョビとかもなかなかいいわけです。
だから冷蔵庫の中に何も食べるものがないときは、アンチョビパスタを作ります。

作り方はとっても簡単。
パスタ茹でます。お好きな分量だけどうぞ。
固さは当然アルデンテ。茹で具合見てる間にも20本近く食ってます。
茹で上がったら少量のオリーブオイルを回しかけ、アンチョビソースで味付け。
以上、終了(笑)

おっしゃるとおり、具はありません。
どうしても淋しければオリーブの瓶詰め開けるなり、青ジソを散らしてもいいかも。
基本的には「炭水化物が食べたい!!」って時くらいしか作りませんけどね。

アンチョビ使った、何かいいレシピあったら教えてください。
画像は今、たまたまタバスコの瓶が目に入ったので撮ってみました。
タバスコの瓶がけっこう好き。あ、タバスコ使った料理もいいよね…(ぼそっ)

image/tsubock-2005-07-04T16:53:37-1.jpg

posted by Tsubock at 16:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めておじゃましました!
私も梅干し、アンチョビ、キムチ、タバスコ大好きです(塩辛はパス…)。
アンチョビパスタ美味しいですよね。具なんて他になくても充分ですよ。適度な塩味や辛味があれば、それだけでイケるもの。
私は茹でたパスタにチリソースだけとか、醤油味にして刻み海苔をかけて食べたりもします(単なる手抜き(^_^;)。
さて、つぼっくさんに質問!
砂糖や蜂蜜が入っている「梅干し」はアリだと思いますか?
私は絶対ナシ派ですが、まわりはみ〜んなアリ派で肩身が狭いんです。スーパーでも塩のみで漬けたものは滅多に売っていないので、田舎のおばあちゃんから10年ものを送ってもらっていま〜す。
Posted by たばす子 at 2005年07月05日 03:19
たばす子さん

ようこそ、お越しくださいました!めんそーれ。
ナイスハンドルですね〜。一発で覚えました。
昨日の夜、アンチョビのことを調べてたら、どうにもこうにも腹が減って辛かったです。
さてさて質問の回答です。そういう梅干もあっていいかなとは思います。がしかーし!ボク的には塩が吹いたような梅干が大好きなので(高血圧注意)、ハチミツ梅とかは好んで食べませんね。だから、たばす子さん派です。いいなぁ10年もの。美味そう!プレゼントで梅干の壺とかもらったら大喜びです。
最近はほんと塩だけで漬けた梅干って売ってないですよね。「調味梅干」って書いてあると、ボクは悲しくなります。いっそのこと自分で漬けるか!?
Posted by つぼっく at 2005年07月05日 12:32
こんにちは。
>ナイスハンドルですね〜 やった☆褒められた☆実はエアクルにも何度かメッセージを送っているのですが、その都度テーマにそったネームに変えていました。これからは「たばす子」に統一しましょうか?
>ボク的には塩が吹いたような… おばあちゃんの梅干しはかなり塩吹いてます。15年ものの方はさらに塩がキツく干からびていますが、それがまた美味しいの〜♪私が公開放送を観に行けたら持っていくのにね…。私は土曜日は仕事。日曜も平日も仕事(-。-;)お店で接客しながらエフヨコを毎日聴いています。最近いつ休んだかなぁ…?お正月の後は…、ないよなぁ…。私の休みは、スーパーで「塩吹梅干し」を見つけるくらい珍しいかも…???
Posted by たばす子 at 2005年07月05日 15:37
あ、お返事をいただいたお礼を言っていませんでした(>_<。)
すみません そして ありがとうございましたm(__)m
Posted by たばす子 at 2005年07月05日 16:47
つぼっくにオススメのアンチョビレシピを教えますね。『さやいんげんとアンチョビサラダ』
さやいんげんを塩ゆでして玉ねぎはみじん切りにします。ドレッシングはワインビネガー、塩、こしょう、オリーブオイルです。作ったドレッシングにさやいんげんと玉ねぎを混ぜ合わせて出来上がり!簡単で、お酒にも合うのでまひるさんにもオススメ?かな。材料は…
さやいんげん 100g
塩 少々 玉ねぎみじん切り 大さじ1
アンチョビ(フィレ)2枚
ドレッシング
ワインビネガー 大さじ1
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
です。よかったら試してみてください。
Posted by たかいち at 2005年07月05日 16:59
>たばす子さん
えー、梅干持ってぜひ遊びに来てくださいよ。
いや別に梅干が目的なんじゃなくて(笑)
週末は、いやそれ以外もずっとお仕事なんですね。
お疲れ様です。でもラジオ聴いてくれるだけでも嬉しいですよ。
じゃあせめて土曜の午後は一緒に楽しみましょう〜♪
返事のお礼だなんて。こちらこそ書き込みありがとうございます!

>たかいちさん
んーいいかも!サラダにするのもありですね。
近いうちに野菜買ってきて作ってみます。
あ、アンチョビもソースじゃダメなんですね、これ。
買ってこなきゃ。
ここんとこ鰯もなかなか獲れないみたいですね。
何に対してもありがたみを感じて食べるようにします。
試したらご報告しますね♪
Posted by つぼっく at 2005年07月05日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4827056

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。