2006年08月22日

夜の滑走路

第二屋上

ふと飛び立つ飛行機を見たくなって、羽田に行ってみました。


あれ、展望デッキって夜10時までだったっけ?


着いたのは夕暮れ。
第一ターミナル側から離陸する機体。
第二ターミナル側に着陸する機体。
それを眺めてたらいつの間にか夜になってました(笑)
こうやって見てると大したスピードにも見えないのに、
あんなに大きな物体が空に浮かぶのがとても不思議です。


未だに航空業界の仕事に興味があります。
普通ならパイロットとかCA(男は少数だけど)とかって
言うのかもしれないけど、ボクは地上職に惹かれます。


マーシャラーって知ってますか?
着陸した飛行機が駐機場に入ってくるのを誘導する人。
一人であの巨大な飛行機を操る姿に感動です。
それだけに責任も大きいんだろうけど。
最後にペコッとお辞儀をするんです、飛行機が停まってから。
いつも心の中でスタンディングオベーションしてます。


あとは管制官。あ、でも英語堪能じゃないからなあ。

他にも整備やカウンターや搭乗ゲート業務。

空港の空気が大好きなので妄想は尽きません(笑)


あたりがすっかりらとアップされてから、
ターミナル内を散策して帰りました。


また行こっと。
posted by Tsubock at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
好きな「航空関連地上職」の仕事につけると良いですね。ガンバッてくださいね。空の安全は、地上職員によって守られていますから・・・
Posted by flight2005 at 2006年08月25日 13:08
こんばんわ!


我が家も突然飛行機が見たくなって
ベイブリッジ経由で羽田に行くことあります。

ちなみに私は飛行機には1回しか乗ったことがありません。

だって・・・怖いんだもん。
高いところが・・・・。
Posted by しのっち at 2006年08月25日 21:05
こんばんは〜!

自分もぷら〜っと行くことがありますよ。
横浜からだったらバスで30分位で着きますからねo(^-^)o

展望フロアでビール飲みながらボーッとしてるのが好きです(笑)

夕暮れからの飛行機や滑走路のライトって凄く綺麗ですよね?
Posted by バーニングハンマー at 2006年08月26日 00:39
8月24日だけど羽田空港にいってきたよ。
飛行機が大好きでまた行きたいです
Posted by リッティー at 2006年08月26日 12:48
つぼっくさん、こんばんは
航空業界に興味があるのですか??

ほんと飛行機1機飛ばすのに、さっまざまな人、
業種の人が関わっているんですよね。


飛行機が駐機場を離れ、プッシュバックして
(飛行機はバックが出来ないので
牽引車に誘導されて動き出します)
エンジンをかけて前進する時、

下から大きく手を振っているつなぎを着た
整備さん達を見たことがありますか?

私はCAになって7年ですが、
出発の際、ふと窓の外を見て
整備さんの姿を見るとやっぱり感動して、
手を振り返したくなります。

大人のお客様でも手を振り返している方が
時々いらっしゃったりして、、
それが本当に微笑ましい感じで見ている私達も
何だか温かくなるんですよね。

整備さんに聞くと、
自分の担当のシップ(飛行機)が目的地まで
安全に飛ぶように!
との想いを込めて毎便手を振っているそうです。


チケットの発券などのカウンター業務や
無線片手に乗り遅れそうなお客様と一緒に
全速力で走っている方、予約センターの方、
カスタマーセンターでお褒めもクレームも
承り、電話の向こうで頭を下げている方、
飛行機に燃料を入れる方、
お客様の乗降用のドアを操作する方、
機内物品を搭載する方や
預かった荷物をカーゴ搭載する方、
管制塔から指示を出す方もいれば、
ステーションコントロールで
直接パイロットとコンタクトを取る、、、等々


お客様と直に接するフロントラインの
CAやGHさん以上のたくさんの方々が関わって
大事な多くの命を乗せた1機を飛ばしています。


先述したように、
飛行機はバックそのものが出来ず、
車でいうバックギアがありませんよね。
あと、向かい風がないと揚力が出来ないので
飛べません。

なんだか人生と一緒!じゃないですか??

バック、後退しない、っていうのもそうですし、
多少の向かい風があってこそ飛ぶことが出来、
安定飛行に入るまでの上昇中は
雲の中に入ったり、気流の変化で
揺れたりして、、

でもそれらを抜ければ、いつでも晴れていて
太陽はすぐそこお友達♪、みたいな(笑)

だから飛行機が好きです!
この仕事に誇りを持っています!


でも私からすれば、声のお仕事もステキだなと
思います!

私はつぼっくさんとは逆に?
アナウンサーやラジオDJにずっと憧れていました。

今現在は、機内アナウンスには力を注いでいる
毎日ですが(笑)
夢は夢として、持ち続けています。

人とのコミュニケーションは、
五感?全てを使った方がベストに伝わると
思うんですが、
表情とか身振り手振りとか、

それが声だけで伝えるお仕事ですもんね。

本当に奥が深いし、素敵だと思います☆

これからもがんばって下さいね!
Posted by chiharu at 2006年08月29日 01:30
やっぱり飛行機っていいですよね!
Posted by chiharu at 2006年08月29日 01:34
>flight2005さん
コメントありがとうございます。
そうですねー。いつか何かしらの形で空の旅に
関われることができたらいいなって思ってます。

>しのっちさん
ボクも高いところ、苦手なんです。
いわゆる高所恐怖症。歩道橋とかもキライです。
でも飛行機は平気。限界の高さを超えるとどうやら
非現実的なものとして受け取れるようですよ。

>バーニングハンマーさん
いいですねー。展望デッキで一杯。
デッキのムードは第二が好きかなぁ。
第一もよく見えて好きなんですけど。
空港ってロマンがあって大好きです。

>リッティーさん
ニアミスでしたね(笑)
いつか空の仕事につけるといいですね。

>chiharuさん
いつもchiharuさんのブログ、楽しみに読ませていただいてます。
そしてグッと来る書き込みありがとうございました。
バックできない、気流によって安定も揺れもする。
んーなんだかものすごく勇気付けられました。
そしてその仕事に誇りを持てるchiharuさんは素敵です。
お互いがんばりましょうね。
ボクも何か見失ったらまた空港に行きますから(笑)
Posted by つぼっく at 2006年11月01日 00:37
つぼっくさん!

ブログ読んで下さっているんですね?!
ありがとうございます、きゃー(感激)

現在入社8年目を迎え、ますますCA職に磨きをかけるべく、笑
来年は本格的にソムリエと手話を勉強しようと思っています。
飛行機は様々な方が乗られるので!

今年は大晦日にロンドンから帰るので
日本、横浜でお正月を迎えられそうです。

つぼっくさんもどうぞよいお年をお迎え下さい♪



Posted by chiharu at 2006年12月17日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22785572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。