2006年04月29日

魂の入った言葉を話そう

久々にライブを見てきました。

安藤裕子「Live "Merry Andrew"」@SHIBUYA-AX

安藤裕子さんは以前に番組にゲストで来ていただいて、
そんなことを思い出しながらライブを見てました。
直接お話をした時に「子供のときに雪女ごっこをした」って
おっしゃっていたのが、インパクト大で覚えています(笑)

彼女の歌い方は、きっとすごい声量があるんだろうなぁ。
時にその声を最大限に生かしたり、時にわざとかわいい声にしたりして
幅広い感じの歌を聞かせてくれるのが好きです。
詳しくは彼女のCDで聞いてみてほしいです。アルバムおすすめですよ。

Merry Andrew

で見ていて思ったのは、魂をこめた歌い方をするんだなってこと。
もちろんプロのアーティストの方はみんなそうなんだけど、うわべだけで
物を表現したり事を伝えようとしても、それは届かないんだなって。
どんなにキレイに描いても歌っても話しても、心が入ってないと虚無なもの。
自分はどうなのかなぁって思わされる時間でした。

うちの事務所の社長から前に「人間にとって言葉は言霊である」と
聞いたことがあります。言霊じゃない言葉は、「発声」でしかないのかも。

言霊、言葉に込められた魂。
言葉で物事を伝える人間として、一言一言に魂を込めていきたいと思います。


あ、まじめになっちゃった(笑)
安藤裕子さん、年末にもライブやるそうです。行かなくちゃ。

安藤裕子オフィシャルサイト「Andrew Page」
posted by Tsubock at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜い!  久々のアップだぁ。

言葉は生きていくうえでかなり重要な役割だと思います。

言葉にしないと伝えられないこと
言葉に込めた想い
・・・・・そして時には言葉がなくても
通じ合う心。


不思議ですよね、ホント。
Posted by しのっち at 2006年05月15日 18:52
お久しぶりです!
って先日はどうも・・・妙な所で(笑)

お元気そうで何よりです。


本当に言葉って大切ですよね?
気持ちを込めただけ相手にもしっかり伝わりますしね。

是非CD探してみますね。

って所でつぼっくさん更新日がずれてるような気がするのは自分だけでしょうか・・・?
Posted by バーニングハンマー at 2006年05月15日 23:54
お久しぶりです!
って先日はどうも・・・妙な所で(笑)

お元気そうで何よりです。


本当に言葉って大切ですよね?
気持ちを込めただけ相手にもしっかり伝わりますしね。

是非CD探してみますね。

って所でつぼっくさん更新日がずれてるような気がするのは自分だけでしょうか・・・?
Posted by バーニングハンマー at 2006年05月15日 23:56
おぉ!!!!!!!!!!
つぼっく!!!!久しぶり!
嬉しいよ・・・
更新ありがと。

バーニングハンマーさん
たぶん下書きの日付では?
Posted by リッティー at 2006年05月16日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。